「笑顔がふえれば、明日が変わる」を企業理念に、キャンペーン・イベントの企画・運営、自社製品の企画・制作などをおこなう笑顔創造集団・スマイルタンク株式会社。
2020年夏、スマイルタンクでは、オリジナルイベントツールであるSNSフォトプリント機「PhotoPR」をリリース。
横浜DeNAベイスターズ(以下記事内では「ベイスターズ」)がプロ野球界で初めて導入を決定し、インターネットメディアなどで話題となりました。
本記事では、PhotoPRの特徴と、ベイスターズでの導入事例をご紹介します。
PhotoPRとは
「PhotoPR」はユーザーがSNS(LINE公式アカウント)に投稿した画像、または「PhotoPR」の専用WEBサイトからアップロードした画像を、PhotoPR本体に設定されたオリジナルフレームデザインと組み合わせ、世界に1つだけのオリジナルのフォトが作るサービスです。
【オフィシャルホームページ】
https://photopr.net/
【オフィシャルinstagram】
https://www.instagram.com/photopr_official
PhotoPRの使い方
- LINE公式アカウントまたはPhotoPRのWebサイトから、プリントしたい画像をUP
- 自動生成される「専用ID」を確認、画面メモなどで控えておきましょう
- PhotoPR本体を操作し、専用IDを入力
- 写真に合わせたいオリジナルフレームを選びます
- 交通系電子マネーで決済をすませ、プリントへ
オリジナルフォトは2枚1組でプリントされるため、画像・フレームはそれぞれ2種類ずつお選びいいただけます。
※専用IDは、PhotoPR本体で画像をプリントする際に必要となります。
※ご利用頂ける電子マネーは交通系電子マネーのみになります。
(Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)
横浜DeNAベイスターズでの活用事例
ベイスターズは、プロ野球チームとしていち早く導入を決定。
オリジナルキャラクターや球団ロゴなどのオリジナルフレームを用意しました。
今回のオリジナルフレームはベイスターズにてデザイン・制作を行いましたが、スマイルタンクにて制作することも可能です。
PhotoPRのポイント
PhotoPRは、SNSを活用し簡単に画像をアップデートできるサービスですが、プリントするにはPhotoPRの本体機材が必要。
そのため、リアルな施設やイベント会場に足を運ぶ必要があることが最大の特徴です。
また、導入に向けて必要な準備はオリジナルフォトフレームの制作のみのため、低コストかつスピーディな導入が可能。(※)
ご当地○○のような限定感を手軽に演出することができ、「ファンのコレクター心をくすぐる!」とご好評いただいています。
現在、プロスポーツチームをはじめ、観光地や商業施設、キャラクターなどを扱うコンテンツ制作会社からお問い合わせをいただいており、協業に向けた準備を進めています。
さまざまな場面で活躍の可能性があるPhotoPR。
ぜひ今後の展開にご注目ください!
※機材本体には利用料がかかります。詳しくはスマイルタンクまでお問い合わせください。
スマイルタンク株式会社について
- 設立:2007年6月20日
- 代表者:上村 耕司
- 所在地:東京都文京区本郷2-22-12
スマイルタンクは「笑顔がふえれば、明日が変わる」を企業理念とし、キャンペーン・イベントの
企画運営、自社製品の企画・制作などをおこなう笑顔創造集団です。独創性のあるアイデアと、
プラスワンのサービスで、あらゆる人々の笑顔を創造することで豊かな社会の実現に貢献します。
「どんな状況でもプラスワンのスマイルをお届けできる会社でありたい」
それが私たちスマイルタンクの想いであり、行動指針です。